ディズニー年パスを値上げ前の価格で買う!引換券の購入場所/有効期限/メリット・デメリットなど

こんにちは! もちです( ˘ω˘)

今日は、4月からのパークチケット値上げ前にディズニー年パスの引換券を購入してきたのでご紹介します!

スポンサーリンク

ディズニーの年パス引換券とは?

motimotisumi_DSC02364

ディズニーリゾートでは、2016年の2月にパークチケットと年間パスポートの値上げが発表されました。

値上げが適用されるのは2016年4月1日からなので、できれば値上げされる前の値段でパークに遊びに行きたいですよね!

ディズニーリゾートでは、値上げされる前にパークチケットを購入しておけば値上げ前の価格でパークに入場できるので、前もって年パスの引換券を購入し利用するタイミングで引換券を使い年パスを作るという方法があります。

年パス引換券に有効期限はあるの?

motimotisumi_IMGP7418

年パス引換券の有効期限は、引換券を購入した日から6ヶ月間です。

6ヶ月の有効期限を過ぎた引換券は使えなくなるので注意!

なので、3月30日に引換券を購入したら、9月30日までに年パスを作らなければいけません(有効期限は引換券の裏に記載されます)

なので、今持っている年パスが11月から12月くらいまでの人は引換券を購入しても9月最終日までに作らないといけないので、ちょっと被ってしまう可能性がありますね(;´∀`)

引換券のメリット&デメリットは?

motimotisumi_IMGP3111

引換券のメリットは

・値上げ前の値段で買える

引換券のデメリットは

・半年の有効期限がある

・払い戻しはできない

・紛失しても再発行してもらえない

というところでしょうか。

特に紛失したらまた買わなくてはいけないので、絶対になくさないようにしたいですね(>_<)

年パスの引換券はどこで買えるの?

motimotisumi_IMGP0809

年パスの引換券を購入できる場所は

・イクスピアリ「東京ディズニーリゾート チケットセンター」

batch_CIMG3557

・東京ディズニーランド「ゲストリレーション・ウィンドウ(パーク外)」

motimotisumi_DSC07529

・東京ディズニーシー 「団体チケットブース」

motimotisumi_CIMG3407

の3ヶ所で購入できます!

一括のみですが、クレジットカードも使えます(^^)

ちなみに東京ディズニーランド内にも「ゲストリレーション・ウィンドウ」はありますが、パーク内では引換券の購入は取り扱っていないみたいなので間違えないように!

購入場所でもちがオススメするのは、ランドの「ゲストリレーション・ウィンドウ」とシーの「団体チケットブース」です!

今の時期(3月)は、イクスピアリの「東京ディズニーリゾート チケットセンター」は激混みなのであまりオススメしません^^;

もちは去年の値上げのときはチケットセンターで購入したのですが、3月下旬に行ったらめちゃくちゃ並んでいたので、後日チケットセンターのオープン時間に行って買いました(;´∀`)

それでも買うのに15分くらいかかり、精算が終わったらかなりの行列ができていました。

今年もネットで混雑状況を調べると、「チケットセンターで引換券を買うのに1時間以上も並んだ」や「チケットセンターからはみ出して本屋の方まで列が伸びている」など、やはり3月下旬になるとチケットセンターは平日でもものすごい混雑します。

今年の3月下旬にチケットセンターで年パスを作った人の中には「カウンターで精算するのに1時間、写真撮影含めて2時間待ちだった」という声もありました。

3月に年パスを作るのはあまりオススメできないのですが(そうそうないと思いますが、値上げのたびに窓口が混雑するので)、3月に年パスを作るなら、ランドの「イーストゲート・レセプション」の方が待ち時間は少ないんじゃないかな?と思います。

かなり遠くから撮っていますが、3月24日のイーストゲート・レセプションには、9人ほど外まで並んでいました。

motimotisumi_1459332959941

この日にイーストゲート・レセプションで年パスを作るのにかかった時間は分からないのですが、少なくともイクスピアリのチケットセンターよりは並んでないので待ち時間は少ないと思います!

ディズニーリゾートが値上げを発表するのはだいたい2月くらい(2015年4月からの価格は2015年の1月29日発表、2016年4月からの価格は2016年2月8日に発表)なので、値上げ前に引換券や年パスを作るならできるだけ2月や3月上旬までに購入したほうがいいですね☆

ランドの「ゲストリレーション・ウィンドウ」やシーの「団体チケットブース」は、「チケットセンター」に比べるとかなりすいているので対して並ばずに引換券を購入できます(*^^*)

シーはちょっと遠い…という方は、ランドまで足を伸ばしてみることをオススメします!

ちなみに、ランドの「ゲストリレーション・ウィンドウ」はパーク閉園の30分前まで営業していますが、シーの「団体チケットブース」の営業時間は15時まで(日によりクローズ時間が変更になる場合あり)みたいなので注意!

あと、シーで「年パスは作れない」ので気を付けてくださいね☆

3月24日(木)にランドの「ゲストリレーション・ウィンドウ」で引換券を購入!

motimotisumi_DSC07530

もちは、3月24日(木)にランドの「ゲストリレーション・ウィンドウ」で引換券を購入してきました♪

着いたのは午後で、この時点で6人くらい並んでいました。

motimotisumi_DSC07441

スムーズに列を進めるために、キャストさんに要件を聞かれ、このような紙をもらいました。

motimotisumi_DSC07443

もちは、友人が4月まで舞浜に来れないので友人の分も引換券を購入しました。

あとは窓口で紙を渡して精算をして引換券をもらう感じです。

もちは並んだ時間も含めて10分くらいで引換券を購入できました♪

この後はパークに入って夕方くらいに出てきましたが、そのときは誰も並んでいなかったです。

引換券を購入すると渡されるものはこちら!

motimotisumi_DSC07626

引換券を購入すると、↑こちらのものが渡されます。

封筒、年パス購入にあたっての注意事項の紙とレシートです。

注意事項の紙にはいろいろと規約がかいてあるので、初めて年パスを購入する人は読んでおいた方がいいですよ〜(^^)

motimotisumi_DSC07628motimotisumi_DSC07629

もちは、クレジットカードで友人の分も購入したのでクレジットの明細がこんな値段になりました(笑)

motimotisumi_DSC07627

きゃー^^; 友人の分は返してもらうとはいえ引き落としがこわいよう…

そしてこちらが引換券です(^^) 表は1デーパスポートと同じで、ディズニーのキャラクターの絵がプリントされています。もちはプルートでした♡

motimotisumi_DSC07630

こちらが裏面です。もちは3月24日に引換券を購入したので、9月24日が引換券の有効期限になります。

motimotisumi_DSC07631

去年引換券を使って年パスを作ったときは、この引換券は回収されて戻ってこなかったのでちょっと悲しかった記憶があります^^;

ちなみに去年はグーフィーでした。

今年は、年パスを作成するときにキャストさんに引換券はもらえないのか聞いてみようかな〜と思います(´∀`)

去年ですが、ランドのイーストゲート・レセプションで年パスを作成してきたときの記事はこちらです☆

ディズニーの共通年パスを作ってきました!
こんにちは! もちです( ˘ω˘) 今日はディズニーリゾートの2パーク共通年パスを作ってきました。 6月でもちの年パスは切れたので更...
スポンサーリンク