【2016春イクスピアリ】リニューアルオープン&閉店したお店の一覧まとめ☆

こんにちは! もちです( ˘ω˘)

今日は、イクスピアリの2016年3月から4月にかけて新しくオープンするお店と閉店したお店をまとめてみました!

スポンサーリンク

2016年春イクスピアリはリニューアルにともない…

motimotisumi_DSC07606

2016年の3月から4月にかけてイクスピアリには新しいお店が続々とオープンします(*^^*)

千葉県初出店のグルメもオープンするので楽しみにしている人も多いのではないでしょうか☆

しかしイクスピアリの敷地には限りがあるので、新しくお店がオープンする=今あるお店が閉店するわけなんですね(´・ω・`)

オープンしてしばらくするとどの場所にどんなお店があったか忘れてしまうので、まだ情報があるうちに閉店したお店を調べてみました!

イクスピアリは何店舗閉店して何店舗オープンする?

motimotisumi_DSC07609

イクスピアリの発表によると、2016年春のリニューアルでは、12店舗が新規オープン、2店舗が移転オープン、改装オープンが4店舗の計18店舗がオープンするそうです。

改装オープンはお店の場所が変わったわけではないので、ノーチェックです^^;

あと、「トレイダーズ・パッセージ」や「フードセレクション」など定期的に入れ替わる期間限定のお店はカウントしていません。

↓「トレイダーズ・パッセージ」

motimotisumi_DSC07925motimotisumi_DSC07926

↓フードセレクション

motimotisumi_DSC09098

閉店したお店は、全部で17店舗でした。

1月のイクスピアリは閉店ラッシュだった!

motimotisumi_DSC07607

新しいお店は2016年3月から4月にかけてオープンするので、冬に閉店したお店が多かったみたいです。

調べてみたら1月に13店舗も閉店していました(*_*)

もちは最近イクスピアリに行ってなかったので、全然知りませんでした…(;´∀`)

新しくオープンしたお店の前はどんなお店だったんでしょう?

motimotisumi_DSC07612

新しいお店ができていると、「ここって前はなんのお店だったっけ?」と気になりませんか?(´∀`)

もちはけっこう気になって調べちゃうタイプです(゚∀゚)笑

特に飲食店なんかは競争が激しいので気が付くとお店が変わっていたり…

「2016年の冬のイクスピアリには、こんなお店があったなあ〜」という思い出も含めて閉店したお店を調べてみました!

1Fのオープンするお店と閉店したお店

エリア OPEN 閉店
ガーデン・サイト アイラッシュサロン ブランク(まつげのエクステサロン) ホリデーアパートメント(服、雑貨)1/13
イクスピアリ・キッチン パイフェイス(パイとコーヒー) ピアリア(パン)1/11
イクスピアリ・キッチン 笑福厨房(中華) カルフォルニアダイナー(ハンバーガー)1/11
ザ・コードヤード BAKE(チーズタルト) ベン&ジェリーズ(アイスクリーム)2/15

アイスクリームのベン&ジェリーズが閉店してしまいました…

motimotisumi_DSC07613

ここのアイスクリームは、とっても濃厚で美味しかっただけになぜ〜(´・ω・`)

motimotisumi_DSC08436

イートインスペースがないのと、吹き抜けの近くにお店があったので冬は寒かったりちょっと立地条件が悪かったのかな?

これでベン&ジェリーズは関東では表参道ヒルズ、ららぽーと豊洲、コピス吉祥寺店の3店舗しかなくなってしまいました(*_*)

一応、浦安市内にミニカップを取り扱っているコンビニがあるので、これからは食べたかったらミニカップしかないですね(;_:)

motimotisumi_DSC07614

ホイップがもりもりに乗ったサンデーや、大きなチョコレートコーンがあったりとたくさんメニューがあっただけにとっても残念です(>_<)

motimotisumi_DSC03985motimotisumi_DSC08437

フードコートの「イクスピアリ・キッチン」では、ハンバーガーの「カルフォルニアダイナー」、パン屋の「ピアリア」が閉店しました。

motimotisumi_CIMG3552motimotisumi_CIMG3556

パンは2Fの「シェ・マディ」、ハンバーガーは2Fの「クア・アイナ」があるので、そちらを利用してもいいかもしれません☆

2Fのオープンするお店と閉店したお店

フロア OPEN 閉店
トレイル&トラック ※移転オープン ローリーズファーム(服) レイジブルー・ヘザー(服)2/14
トレイダーズ・パッセージ スタンドバイトーキョー(服、雑貨) 45R(服)1/24
ミュージアム・レーン アンビープラス(傘) ストーンマーケット(天然石)1/24
ミュージアム・レーン HARUTA(靴) グラスランド(ガラス雑貨)1/24
ミュージアム・レーン 自由が丘アンピール(ストレッチサロン) ディーゼルキッズ(子供服)1/11
シアター・フロント サマンサ・ベガ(バッグ) マーキュリーデュオ(服)1/26
シアター・フロント ラコステ(服) スウィートファクトリープラス(量り売りお菓子)
B’ウェイ ストーンマーケット プレミアムストア(天然石) マッシュマニアビスコテックス(服)1/24
ミュージアム・レーン マックスブレナー(チョコレートカフェ&レストラン) スイーツパラダイス(ケーキブッフェ)1/24
シアター・フロント グズマン イー ゴメズ(メキシカンダイナー) ※移転オープン 青龍門(中華)1/24

2Fは一番たくさんお店が入れ替わるフロアですね!

スイーツパラダイスは、何回か行ったことがあるのでここも閉店したのは残念です(>_<)

motimotisumi_CIMG5402

ケーキがズラーっと並んでいて来た時はかなりテンションが上りました♡

motimotisumi_CIMG5405motimotisumi_CIMG5406

ケーキだけでなくパスタやカレーもあったので、「今日はお腹いっぱい食べたい!」というときにはお世話になっていました(´∀`)

でもイクスピアリには、他に「饗の詩」と「ザ・グレース」というブッフェがあるので、ブッフェのお店が3店舗はちょっとありすぎだったかもしれないですね^^;

3Fのオープンするお店と閉店したお店

エリア OPEN 閉店
グレイシャス・スクエア ザ・キッス&ペアリングカフェ(アクセサリー) ポール・スミス(服)1/17
グレイシャス・スクエア 未定 トミーヒルフィガーデニム(服)1/24
グレイシャス・スクエア テチチ(服) 卑弥呼(靴)1/24
グレイシャス・スクエア ※移転オープン 青龍門(中華) 千疋屋フルーツパーラー(フルーツカフェ)11/23
グレイシャス・スクエア 未定 ※移転オープン ローリーズファーム(服)3/13

3Fは4店舗が閉店していました。

千疋屋フルーツパーラーは、イクスピアリがオープンした当初から営業していたそうです。

15年も営業していたとは驚き! &ずっとあるお店がなくなるのは寂しいですね(>_<)

千疋屋フルーツパーラーはけっこう値段がするので、まだ名古屋にいた頃に「今回は特別!」といったときにパフェを食べた記憶があります。

あと、2Fのシネマイクスピアリの近くにあった中華料理の「青龍門」が3Fにお引っ越ししました!

motimotisumi_DSC07608

前の青龍門は分煙でしたが、リニューアルオープン後は完全禁煙☆

喫煙席と禁煙席の間に一応仕切りはありましたが、模様のような穴?があいた作りなので普通にタバコの煙がくるし、正直「これは分煙といえるのか?」と感じだったので^^;

青龍門はお得なセットメニューがあったり気軽に中華が楽しめるので、お子様連れにもオススメですよ(ㆁωㆁ*)

また食べに行こうと思います☆

イクスピアリのテナントは2年契約?

motimotisumi_DSC07922

イクスピアリは2014年の春にも大規模なリニューアルをしているので、もしかしたらテナントは2年契約なのかも?

このときは、開業以来最大規模のリニューアルだったそうです☆

たまに1年くらいで閉店するお店もありますが^^;

1F「フード・フード」の「ビッグオーブン」という鶏肉惣菜の持ち帰り専門店は、2014年4月24日にオープンして、2015年6月28日に閉店しています。

ここはお隣が「柿安ダイニング」なのでちょっと目立たなかったのかな〜(;´∀`)

現在は持ち帰り寿司の「力蔵」が営業中です☆

2年契約だとしたら、2018年にまたいろんなお店が入れ替わるのかもしれませんね。

これからは、知らない間に閉店していた!ということがないように、いろんなお店の写真を撮っておきたいな〜と思います☆

もちろんグルメも♡

以上、2016年春イクスピアリにオープンした&閉店したお店のご紹介でした☆

スポンサーリンク