沖縄で結婚式しました!打ち合わせは何ヶ月前から?詳細をまとめました!

こんにちは!もちです( ˘ω˘)

今日は2018年4月に沖縄で結婚式と食事会をしたときのことを書きたいと思います(*^^*)

お互いの家族のみでアットホームな結婚式でしたが、とっても良い思い出になりました。

そこで結婚式ではいくらかかったのか、旅費はいくらだったのかなども書いていくので沖縄で結婚式をあげたいと思っている人の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

沖縄での結婚式!準備をはじめたのは半年前!

わたしは沖縄に行ったことがなく沖縄に漠然とした憧れを抱いていたので(笑)、結婚式を挙げるなら沖縄がいい!と思っており、季節は4月か5月かな〜と思っていました。

で、実際にウェディングハウスに行ったのは2017年の10月くらいでした。

半年前です(笑) 遅いって??^^;

もともと呼ぶ人もお互いの家族だけの予定で、招待状やウェルカムボードなど自分たちで作るものがなかったので準備期間としては半年で十分でした!

でも式場や大安の日によっては埋まっていることもあるので、結婚式がしたい!と思ったら早めにウェディングハウスに行ってみるといいですよ!

沖縄ウェディングのおすすめの季節は?

プランナーさんにも聞いてみましたが、沖縄での結婚式のオススメの季節は春!

理由は天気が比較的安定していて海がきれいだから!

沖縄はだいたい5月のゴールデンウィーク後くらいから梅雨入りして、6月中にだいたい梅雨明けらしいです。

雨だと空も海もどんよりしてしまうので梅雨に入る前の4月までが良さそうですね!

7月、8月の夏は?

だったら夏でもいいんじゃないの?と思いきや、7月からは台風の季節なんです!

9月〜10月くらいまでは台風が接近することが多いので天気が心配ですよね…

あとこれは現地のプランナーさんが言ってたことですが、夏の沖縄での結婚式は暑い!!!らしいです。

ビーチでの撮影ともなるとホントに暑く体力も消耗してしまうので、沖縄在住の人は真夏に結婚式はあまりやらないようです。

春の次は秋〜冬がオススメ

11月くらいになると、台風も落ち着いて天気も安定しているので秋から冬もオススメみたいです。

涼しくなってきて過ごしやすい気温ですしね!

また冬の海は透明度が増して夏よりきれい!といった記事や写真もありました。

式場の決め手は?

沖縄がいい!とは思いながらも式場はどこにしようかな〜といろいろ調べていたら、夫が過去にルネッサンスリゾートオキナワに泊まったことがあり、いいホテルだったよと言っていたのでホームページで写真を見てチャペルから海も見えるしいいんじゃない?ということでまずはルネッサンスリゾートオキナワのルネッサンスリベーラ教会を第一希望にしました。

ブライダルハウスTUTUで打ち合わせ!

ルネッサンスリベーラ教会での結婚式は、ブライダルハウスTUTUのチュチュリゾートウェディングがやっているので、銀座のチュチュに話を聞きに行きました。

最初にアンケートを書いて、話をしながらそのアンケートをもとにプランナーさんがだいたいの見積もりも出してくれました。

▼こちらが見積書です。

オプションはわたしたちの希望で、会食と衣装は平均的なもので計算されています。

むむむ…既にけっこうな金額…^^;

ドレス打ち合わせや結婚式のスケジュールも全部銀座のチュチュで打ち合わせできました。

チュチュは全国に何店舗かあります。

▼チュチュではホテル日航アリビラのラソールガーデンアリビラのクリスティア教会(白)&アリビラグローリー教会(茶色)

▼ホテルモントレ沖縄のモントレルメール教会

▼オクマプライベートビーチ&リゾートホテルのオクマフェリシア教会

▼カヌチャリゾートホテルのカヌチャステラ教会の6つのチャペル&ホテルで結婚式を挙げることができます。

ルネッサンスリベーラ教会は食事会の個室がない?

打ち合わせで、結婚式を挙げたあとの食事会の個室がルネッサンスリベーラ教会にはないということが判明しました。

食事をするところはホテルのランチブッフェのレストランらしく、他の宿泊している方たちもいるところで食事会をするのは注目をあびるし落ち着かないので、個室がある教会に変更することにしました。

プランナーさんおすすめはクリスティア教会!

個室がある式場なら日航アリビラホテルのラソールガーデンアリビラのクリスティア教会がいいのではとプランナーさんが教えてくれたので、いろいろ話し合い式場はクリスティア教会にしました!

教会のすぐ横に個室があり人目につきにくいのもポイントでした(緑の矢印のところです)

あとなんと言っても天空のお城のような真っ白なチャペルがとっても素敵!

日航アリビラホテルにはもうひとつレンガ調のアリビラグローリー教会がありましたが、こちらは式場の近くに個室はなく、ホテル内レストランのベルデマールの個室でそこまで歩くとのことだったのでやめました。

他のチャペルは個室があっても式の様子が外から見えてしまう可能性があったり、チャペルから海が見えなかったりしたのでやはり全ての条件をクリアしている日航アリビラホテルのクリスティア教会がいいなと思いました。

半年間の打ち合わせスケジュールは?

半年間のスケジュールはこんな感じでした。

11月に結婚式の正式申込み、このときに結婚式代の内金5万円を払いました。

12月の約5〜6ヶ月前のところで新郎新婦の衣装選び、結婚式のプラン(何時から挙式にするか、結婚式のアルバムやムービーはどうするか)など決めました。

このときにも衣装代の内金で5万円払いました。

3〜4ヶ月前の1月で料理とウエディングケーキや席順について決め、このときも料理の内金として5万円を払い、1ヶ月前の3月で結婚式と食事会についてのほぼ最終打ち合わせ、4月の10日〜1週間前で衣装最終フィッティングというスケジュールでした。

合計15万円を結婚式の数ヶ月前に払い、最終フィッティングの日に残りの挙式費を払いました。

支払いは直接チュチュで払うか銀行振込で支払えます。

席順はこんな感じにしました。

結婚式前日にも現地のスタッフさんと最終確認があります。

打ち合わせでチュチュに行ったのは5回くらいです。

結婚式は15時スタートにしました!

クリスティア教会は10:30、12:00、13:30、15:00、16:30、18:00、19:30スタートと7つの時間帯から結婚式の開始時間を選べます。

新郎新婦は準備&撮影のため上記のスタート時間の約3時間ほど前に支度を始めるので朝が弱い人はあまり早い時間はオススメしません(笑)

わたしたちはプランナーさんオススメの15時スタートにしました!

この時間帯だと夕方の食事会のときに夕日がきれいに見えるとのことだったので♡

結果大正解でした〜(*^^*)

ちなみにわたしたちが挙式をした日は平日で6件結婚式が入っているとプランナーさんが言ってました(゚∀゚)ほぼフル回転!

当日の結婚式のスケジュールはこんな感じです。

リハーサルに参加したのは新婦の父母です。

クリスティア教会の結婚式中は写真撮影は不可です

神聖な場所ですしね〜。

まあカメラマンさんが撮ってくれますし仕方ない!

次は気になる結婚式の費用を書いていきます!

この記事はわたしの記憶と当時のメモをもとに書いています。

正確な状況が知りたい方はチュチュにお問い合わせくださいm(_ _)m

※費用の内訳についての記事を書きました。よろしければあわせてご参照ください。

沖縄での結婚式の気になる費用を大公開!家族挙式でもなにかと物入りです
こんにちは!もちです( ˘ω˘) 今日は、沖縄での家族挙式の費用について書いていきたいと思います(^^) ※これはわたしたちの場合です...
スポンサーリンク